鼻炎を治したい

花粉やホコリでたらーん💧へっくしゅん!!

鼻水ダラダラで仕事なんて集中できないし、鼻水鼻づまりで仕事は休めない😅
同じように悩んでいる人、いますよね?

以前、耳鼻科の門前の薬局で事務をしていた事がありました。
それまでは鼻水不快~と思いつつも、ズルズルすすりながら放置する事が多かったのだけど、自分なりに研究、自分データを取るように。

明らかに毎年スギ花粉の時期に受診しているのに、薬剤師さんが「花粉症ですか?」と聞くと「違います」と言っている患者さん。
かく言う私も、耳鼻科で「花粉症なんですか?」と聞いたら「アレルギー性鼻炎です」と言われ、ずっと花粉症ではなくアレルギー性鼻炎だと解釈していました。
何のアレルギーかは血液検査しないと分からないんですよね。血液検査って高いし。
でも毎年スギ花粉の時期、ならやっぱりスギ花粉だと考えるのが妥当ですね👀
そして私もスギ花粉患者の一人だと認識。
ハウスダストも。衣替えはマスクはマスト(^-^;


と言う事で、我流の対策です👃

①マスクをする!
あれっ?と思ったらすぐとにかく“鼻を温める”のがいいと薬剤師さんに教えてもらいました。
鼻の粘膜は症状が出る前からすでに炎症し始めているから、マスクでなくハンドタオルでもいいので鼻を覆って温めると良いようです。

②素直に薬を飲む!
ベタですが、やっぱりズルズルすすり続けるのは良くない。悪化しちゃう(←私がそうでした)

③食事に気をつける!
ケーキやチョコレート等甘いものが大好きなんですが、食べ過ぎている時は症状がひどいような気がします。
アトピーのある妹が、アトピーがひどい時に甘いものを食べ過ぎると悪化するから控えてる、と言っていたのでバランスの良い食事はやっぱり大事。

④部屋と布団を清潔に!
これはハウスダスト患者にはマスト。
布団も100均等でコロコロを買って、寝る前や朝、できる時にコロコロ~したら結構髪の毛がついているし(←ダニの餌)ダニの死骸は少しは取れるはず。布団掃除機も良いですね。

そして最近実行中なのが“鼻の中を触らない!”

鼻を擦ったり、ティッシュを入れてモジモジしたりしがちな私。それが鼻の粘膜を刺激して炎症を悪化させていると思い、この2日は鼻を触っていません(笑)

前に朝日新聞黒木瞳さんのコラムで、彼女は蚊にかまれても、掻いたら痕になるからと絶対掻かず、薬を塗る。しばらくの我慢でかゆみは治まると言っていました。
かゆいのって我慢するの難しくない?!
やっぱりズカ出身者は忍耐力、半端ないんだろうな😁

私はお風呂に入って洗顔するとなぜかやたらと目も鼻も痒くなって、ゴシゴシしてしまう。
温まってるのに...温まってるからかな?
とにかく鼻を痒くても触らず、無闇に触らぬよう気を付けます(>_< )

広告を非表示にする